FC2ブログ
M女性がSMを楽しみたい、もっとその世界を知りたいと思っても、なかなかその一歩を踏み出すことは難しいのではないでしょうか? そんな貴女のためのコミュニケーションブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月になっちゃった…
おひさしぶりです。
ちっともブログの原稿をアップしない尚人です。

2月は気がつくと7本ですね。まあ、十六夜のドメイン切れ騒動、先走った新サイト「新月」立ち上げ、いつの間にか、パーティチャットサイトになりつつある「新月」での本業ホストも顔負けの女性客へのホストとしての毎夕、毎晩、毎深夜のお勤め…、枕営業(あっこれはないか…)。正直、原稿書く暇、全くありませんでした。2月は本当にバタバタしてました。そうそう、リアル生活での仕事も復活し、相変わらずの事務所生活。家には4日もいなかった。
■近況!

早く、続きが読みたい、チャットはいいから原稿書け!とのありがたいお言葉もたくさんいただきましたが、正直、この新サイト騒動はすごく面白かったです。かなり薄くなったとはいえ、どっか理系の血が残っているんでしょうね・・・。サイトの構成、PHPやCGIのプログラム、ブログじゃないサイトのデザイン、HTMLを書いているのは楽しいです。しかも十六夜も無事、復活し、一時期は賑わっていた新月の利用者たちも、あっという間に十六夜に戻っていき、僕自身も十六夜で待機している状態です(笑)。しかし不思議なことに、おかげでさまで、新月でも今まで以上にいろいろな人と知り合う機会に恵まれました。女性はもちろん、男性も!! これは予想もしなかったことですけど、なんかうれしいものです。それに十六夜の復活で閑古鳥のなく新月ですが、これから、新月を思いっきりメジャーにしていくぞ!という新たな野望も芽生え、日夜SMサイトのあり方について研究も…。このあたりのことは、この日記から独立して新たなカテゴリーとして「新月狂詩曲(ニュームーン・ラプソディ)」としていずれ、連載を開始します。でもたぶん、当分先のことです。まずは、予告した原稿を書き上げることに専念です。

■原稿がかけない…

誰よりも原稿アップできなかったことに怒りを感じているのは、僕です。僕はなによりも、たぶんM女よりも文章を書くことのほうが好き。そしてなによりも、辛いのが文章を書くこと。僕はこと文章を書くことに関しては完全なマゾです。苦しみ、もがきながらいつも書いています。例え、それがどんなに軽妙で可笑し味のある文章でもです。その苦しさがどんどん恍惚とした気分に変わっていき、ランナーズハイならぬ、ライターズハイ状態に陥ります。僕の文章を褒めてくださる方は、ありがたいことに大勢いるのですが、正直なところ、たぶん、その本質を理解されていらっしゃる方は少ないと思います。

■文章を褒めていただきありがとうございます

通常、日本のブログの主流は個人日記。普通の人たちが自分の気持ちや想いを素直な言葉でつらつらと・・・、自分のために書いている。いわば自己表現です。もちろん、僕はこれを否定する気はありません。僕もここで自分史や自分の考えを書いているわけですから…。

でもそういった自己表現者たちのブログと僕のブログが違うと感じる方がいるとするならば、その違いは、まさにその自己表現というものの考え方にあります。

僕が若い頃、プロの物書きとして、まず徹底的に修整されたのは、そういった自己表現としての文章です。徹底的に自分を殺すこと、客観的に物事を捉え、それを人に伝える言葉として文章を書いていくこと…。 これを徹底的に叩き込まれます。といっても人が教えてくれるのではなく、ただひたすらリテイクを言い渡されます。その中で、どこがいけないのか、自分の文章が何故、認めてもらえないのかを徹底的に自己分析する毎日でした。自分の想いや考えを伝えたいと願い、この世界に飛び込んだ人間にとって、このアンビバレントとの戦いこそが、自分の文章を修練していくために最も重要なことでした。もう少し、これをわかりやすく言うと、“自分の想いを書き綴ること”“自分の想いを相手に伝えること”の違いとでも言えばいいでしょうか? これをある程度、自分のものにしていくのに僕は10年かかりました。自分の想いを書くのではなく、自分の想いによって、そのときなにが起こったかを相手に伝える。そのことで自分の想いを、読み手に伝えていくのだ、と言えばもうすこし解り易いかな…。あるいは混乱するか…。まあもちろん、こんな面倒くさいことを考えないでも、素直に書かれた想いのすばらしいブログはいっぱいあります。ただ僕にはそんな美しく共感を呼ぶ素直で純粋な感性がないので、そうやって理屈を捏ねているのかもしれません。ただ、自分のために書いていると言うよりは、確実に読み手を意識していることは間違いないでしょう。これはもう物書きとしての習性です。そうやって自分を殺して書いても、結局、不思議と自分らしさというものは、相手に伝わっていくものなのです。実際、そのぐらいが実はちょうどいいし、相手に伝わりやすいものなのです。


■相手に伝えることを意識した言葉

なんで、こんなことをいまさら書いているのかというと、実はチャットをしていてもそんなことを最近よく感じるのです。特に男女の出会いとか、初対面で相手に自分を解って貰わなければならない僕らがしているチャットで、意外とみんな言葉に無頓着で、相手に伝えるということを軽視しているような気がします。こんなことを言うと、僕と話してくれる人が減ってしまいそうですが、みんなもっと相手に伝えるってことを意識したほうが、実りある会話になるんじゃないかな…なんてことを感じました。

まあ、これは自分も含めての反省なんですけどね。仕事で書く文章も、ここやその他のブログで書いている文章も、チャットのおしゃべりも、もっともっとうまく相手に伝えると言うことを意識して、言葉を綴っていこうと思います。ぼくの文章を書くときのテーマは、

「言葉を尽くす!」

です。過剰なまでに文章が長いのも、たぶんそのせい。喋るときも、文章を書くときもとにかく、自分の想いを言葉を選び、必要充分に相手のために言葉を紡いでいく。なのでいつもメールでもマナー違反スレスレの長文になります(笑)。

とにもかくにも3月です。今月こそは気持ちも新たに、記事をアップして、また僕を支えて、励ましてくださる読者の方々に、僕の想いを伝えたいと思います。そのための決意宣言…、というか、ここまで言えば、書けないからといって、中途半端なものをアップしてお茶を濁してしまおうとする弱い自分を戒められるかな・・・?(笑)なんてことも狙っています。

それでは、今後もよろしくお願いします。
さて、ひさしぶりに助走的に軽く文章を書いた勢いで、このあとも原稿書きに突入です!!


関連記事


 管理者にだけ表示を許可する

○子さん 拍手コメントありがとう
いつも拍手コメントありがとう・・・。非公開の…(笑)。なるほどねSか…。でも同じことかもしれないなぁ…。自分より読者に向けて発信しているって言う点においては。それに○子さんのブログに含まれる毒! ちゃんと受け取ってますよwww。「ホホホホホ、さあお前達!お読み! そして私の前でひれ伏しなさい!」と○子さんのアイコンの顔がゆらゆらと揺れている姿を実は僕は何回も見ています!
尚人 | URL | 2012/03/02/Fri 16:02 [編集]
難しいんだこれがw
旦那様にもよく「日本語をしゃべれ」って言われます^^;
相手に言葉で伝える事さえままならない私が文章で表現なんて・・・難!
そんなん言うてて、おしゃべり大好きなんだけどねw

尚人さんのM心が疼きすぎて文章に集中するあまり身体壊さないようにネw
マイペースマイペース♪

りんこ | URL | 2012/03/03/Sat 11:08 [編集]
トラックバック URL

まとめteみた【M女性のためのSM入門】
おひさしぶりです。ちっともブログの原稿をアップしない尚人です。2月は気がつくと7本ですね。まあ、十六夜のドメイン切れ騒動、先走った新サイト「新月」立ち上げ、いつの間にか、 [続きを読む]
まとめwoネタ速suru 2012/03/18/Sun 05:47
まとめtyaiました【3月になっちゃった…】
おひさしぶりです。ちっともブログの原稿をアップしない尚人です。2月は気がつくと7本ですね。まあ、十六夜のドメイン切れ騒動、先走った新サイト「新月」立ち上げ、いつの間にか、 [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/05/Sat 22:16
Copyright © M女性のためのSM入門. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。